タイトル画像

お彼岸の四天王寺蚤の市 天王寺区大道の河堀稲生神社

2017.09.21(20:51)

1ヶ月ぶりの四天王寺蚤の市。
お仕事を休んで行ってきました。
実は今日は職場の事情で普段よりずっと忙しかったんです。
でも私は随分前から休暇願いを出していたので…
おかげで同僚にぼやかれましたよ。
「年に何回かしか無いような大変な日にやすむんですかあ?」とかってねw
はい、お休みさせていただきます。

と言うわけで朝から出掛けて、又いつもの如くお参りそっちのけでお買い物。
前にも書いたかもしれませんが、春と秋のお彼岸は場所代が高くなるらしく、お店の数がいつもより少ないの。
しかも単価の高い骨董品屋さん中心で雑貨屋さんはあまりいません。
娘は「可愛い物が無い」と不満そう。
それでもあれこれ買い込みました。


こちらのネックピローはなんと100円。



可愛いでしょう😍?

小さなベンチはラウンドワンのノベルティのようです。
元々ボウルも付いてたんでしょうね。



我が家はこんな風に飾りました。





BEE GEEsのマグカップは1個200円。
「あのギブ3兄弟のビージーズですかね?」と聞いたら、お店の人に「さあ?」と言われました。
若い人だったから知らないのかもね…
一緒に置いてるティーポットも200円です。



シャツの靴下は2足で150円



見ざる言わざる聞かざるの印鑑入れ300えん。
ワンちゃんのリードは100円、娘がネコ用のハーネスを作るのだそうです。



一番嬉しかったのは昔ながらのブリキのバケツ。



500円、もう一回り大きいのもあったのですが小さい方にしました。
それでもかさばって持って帰るの大変だったわ。



帰り道にあるお店で見つけた財布のお守り。
金箔の付いた馬です。



買ったばかりの財布に入れます。

お昼ご飯はサイゼリアで…
ごはんは食べずにセロリのピクルスでガマン。



勿論ポテトとコーンは残しました。







影って良いですね。



こちらの池は大きな鯉や亀とメダカや海老が共生していて不思議な気分。
なんで食べられないのかしら?
きっとお寺だから鯉やカメも殺生はいけないと思っているのでしょう。

天王寺区大道の河堀稲生神社。
これでこぼれいなりと読むのだそうです。





今回は中には入りませんでしたが、一度きちんとお詣りに行きたいと思います。

あべのキューズモールのイトーヨーカドーでラインの仲間を募っていました。
目標1万人でまだこれだけ…娘と「かわいそう」って言いながら笑ってしまいました。



来月は何人になっているかしら?

合掌

ぽちっとな(^O^)

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

タイトル画像

トランプさん 好感度アップです 天王寺区大道の末廣大明神と白龍大神

2017.09.20(23:08)

メキシコで大きな地震がありました。
10日ほど前にも
起きたばかりなのに…
甚大な被害が出ているようでちょっと心配。

聞くところによるとメキシコでは32年前の全く同じ日(9月19日)にも巨大地震があったのだとか…
そのせいで、今日はあちこちで避難訓練が行われていたらしく警報がなった際にも訓練だと思っていた人がいたのだそうです。

これって前から心配だったの。
ピーターと狼みたいにならないかしらって。
先日、大阪でも避難訓練で津波警報が流れたのですが、同じ時間に本当に地震が起こったら果たして気付けるのかしら?
避難訓練なんでしょ?と思っていたらグラグラなんて逃げようがありませんよね。


大げさなメディアやインターネットの普及のせいで地震予知だの予言だのと言った話が嫌が応にも飛び込んできますが、確実に当てられ無いのであればいい加減な情報で煽るのはやめるべきだと思うのですが。

話は変わりますが、トランプさんが国連で演説をしました。
北朝鮮の事に言及する際に「日本の13歳の女の子を拉致してスパイに語学を教える為の奴隷にした」とハッキリ言ってくれました。
今まで、日本人の側からこんな風に世界に発信して来なかっただけに、すごく嬉しかったし「トランプさん、やるじゃん」という気持ちになりました。
これを機に世界が拉致被害者の事を真剣に考え、1日も早く全ての人が帰ってくると良いなと思います。

お地蔵様を探している時に偶然見つけました。
末廣大明神と白龍大神。











ビルの谷間に立派なご神木があります。





都市が開発されていく中で、こんな風に立派な形で残されているなんて素晴らしい事ですね。



その近くで見つけたポスター。



いい感じでしょ?



こちらは大阪市福島区、蔵のようなおうちから覗くハロウィンのカボチャ🎃



今朝も私はカレーキャベツを食べました。



合掌

ぽちっとな(^O^)

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
タイトル画像

秋財布 LUCKY財布に変えましょう 天王寺区国分町の延命地蔵尊

2017.09.19(23:40)

財布を買いました。
今までは布製のポーチを改造した変な財布を使っていたのですが、余りにも娘に不評なので新しいのを探してたんです。

条件としてはギャルソンタイプかコインスルータイプ。
いくつか見つけてはいたのですが、どれも結構なお値段。
で、結局これに決めました。
ネットショッピングであれこれクーポンを使って5千円。







11色あったのですが、今回はゴールド。
私にしては珍しいんです。
娘も「ピンクとかオレンジじゃないの?」ってw

で、使って見た感想。
大きさもちょうどいいし、蛇腹式でカードもいっぱい入るあたりは気に入っているのですが、正直高い。
一応牛革と書いてはあったのですが、これ見て牛革だと思う人なんていないだろうなあ…
縫製もいびつなところがあるし、天神橋筋商店街辺りに行けば似たようなのが千円で買えるきがする。

それでも小銭が取り出しやすいので、レジでモタモタしなくて済むし大切に使いたいと思います。
一般には「春は張る財布、秋は空き財布」と言って秋に買うのは良くないようですが、私は頑張って空き財布をラッキー財布に変えたいと思ってます。


仕事帰りに大阪市北区のお地蔵様を回りました。
いぜんも何度か回っているのですがまだまだ残っています。
それでも、北区が全部終わってしまうと次は中央区。
そのあとはまだ探していないのでちょっと大変。
テレビで大阪府熊取町は地域でお地蔵様マップを作っていると言っていましたが、他にもそんなとこ無いかな?
ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

そういえば娘がぬいぐるみを洗っていたのですが、干し方がなかなか可愛かったんです。




ハンモックみたいでしょ?

天王寺区国分町15の延命地蔵尊









こちらは大きなタヌキさん。



普通の御宅の前にありましたが、ひょっとしたら只者では無いかも…

こちらはななとこまいりの源吉大明神と名無しのタヌキさん






そして今日のねここ丸です。



サイフが入っていたダンボールに無理やり入ってます。






最後は私の朝ごはん、相変わらずカレーキャベツを食べてます。




合掌

ぽちっとな(^O^)

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
タイトル画像

いきなり選挙? 天王寺区寺田町1-4の大願王地蔵尊

2017.09.18(16:30)

台風一過…案の定、大阪では「どこが台風?」と言ったテイでかなり拍子抜け。
気象庁もマスコミも、もっと細かな地域分けをして適切な予報や報道をしてほしいものです。

衆議院が、解散しそうですね。
民進党がゴタゴタだからとか、小池新党が間に合わないからとか色々言われてますよね。
あと、森友、加計両学園の疑惑に対する追求のがれとか…

政治家って本当に自分たちのことしか考えていないんですね。
北朝鮮の問題も、まだ全くケリがつかないままだし、トランプ大統領は来日するって言うし、何もこんな時に解散する事は無いと思うんだけど。

私個人の気持ちとしては、何としても自民党以外の政党に頑張ってほしいと思うのに、こんなにも代わりがいない、受け皿が無い状態で選挙をされてもストレスが溜まるばかり。
だから投票率が低いんでしょうね。

大阪都構想が否決され橋下さんが政界から引退されましたが、やっぱりあの時に彼が中心になって自民党の対抗勢力になり得る政党を作るべきだったんじゃ無いかしら…
そういう意味では次の選挙での小池新党に期待ですか?
ともあれ、どんなに納得がいかなくても投票に行くのは国民の義務、みんなで盛大に白票を入れて来ましょうよ。


今日は家の中の不用品を出して見ました。
10月22日の区民祭りでフリーマーケットが開催されます。
今、出店者を募集中…だそうかどうか迷っています。
棄てなければいけない物も幾つかあり、どうすれば一番安くつくかも思案中です。
最近は粗大ゴミ捨てるのも有料だからね。
ギターやハムスターのケージはエコリングが引き取ってくれるらしいけど、コタツは無理。
一応電化製品だろうし普通の粗大ゴミより高いだろうなあ?

そんな事を考えているうちに娘がめぼしい物を探してメルカリに出品していました。
数時間ほどでストラップが千円で売れたんです。
早速梱包して明日郵便局に持って行くつもり。
なかなかやるなあ。
フリマアプリに夢中になる人の気持ちもわからないでもないですね。

とりあえず、押入れの中がかなりガサガサになったのが嬉しいです。
今はまだ品物は部屋の隅っこに置いてあるけれど、
年末までにいっぱい減らすぞ。

天王寺区寺田町1-4、興国学園の塀の横におられるお地蔵様



大願王地蔵尊です。









さすがは王様、面構えが違います。

糖質制限ダイエット、効果はいかほど…
今朝は0.2kgしか痩せませんでした。



サラダとアボカド、焦げているのは中にとりミンチを詰めたハンペンです。

合掌

ぽちっとな(^O^)

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
タイトル画像

日本全国旅三昧 天王寺区勝山の久保神社

2017.09.17(20:49)

気象庁が台風、台風言うので、お昼前にななとこまいりを済ませて後はずっとうちにいました。
ところがどっこい、夕方まで雨は全く降らず、それどころか風鈴も殆どならないような有様。
さっき(19時頃)からやっと雨風がきつくなり始めました。
こんなんだったらお洗濯が出来たのに、お出掛けもできたのにとブーブー( *`ω´)
大阪はなんか謎に災害から守られてる感じがするんですよね。
さてさて今夜はどうなりますやら…

新幹線に乗ってどこかに行きたいなと思うことがあります。
滅多に旅をしなくなってしまいました。
5、6年前に仕事で愛知や埼玉に行きましたが、プライベートではちょうど同じ頃に夜行バスを使ってTDRに行ったくらいかな?

今、私がおつとめしている職場は大企業のオフィスなので、社員さん達はあちこち飛び回っている様子。
色々な地方のお土産の箱や袋が捨ててあったりします。

先日テレビでトラックの運転手さんの特集をやっていました。
大きなトラックを動かして日本中に品物を運ぶ。
その旅の途中でSAでごはんを食べたり、お風呂に入ったり…
「いいなあ」って思ったの。
私もこんな仕事をすれば良かったって。

離婚してからずっと、子供達を育て上げるためにいろんな仕事をしてきました。
時には3つくらい掛け持ちしたりも。
そんななかでトラックの運転手をしている男性に「あんたもやれば?」と言われたことがあります。
車の運転は好きだったし悪くなかったのかもしれない。
若い時は両親が近くにいてくれたし、帰れない日は子どもは預ける事も出来たしね。
やらなかった理由はズバリ度胸がなかったから。
大きな車は運転した事がなかったし、何より一人で全ての責任を背負い込む自信がなかった。
「ダメウーマン」だったんです。

元来飽きっぽくて何をやっても長続きしない私。
よくよく考えると、毎日同じ場所に出勤して同じ事を繰り返すより、変化に富んでいて良かったかもしれない。
お給料がそんなにいいわけじゃなくても、正社員として働ければパートよりは安定してただろうし。
日本中の色んな景色を見て、色んな物を食べて、結構楽しく生きられたかもしれないな、

今の暮らしは貧しいながらも幸せだとは思うけど、やっぱり出来れば年に何回か旅行に行けるような身分になりたいものだわと思う事もあります。
頑張ればまだまだなんとかなるよね?

天王寺区勝山の久保神社御本宮





入ってすぐ右側にこんなモニュメントが…



伊勢神宮の遥拝所だそうです。
伊勢うどん食べた〜い。
糖質制限ダイエットのおかげで甘いものと主食が恋しいです。

今日のご飯はこんな感じ

朝ごはん





お昼ごはん



ねここ丸はダンボールがお気に入り



寝ぼけてはみ出ちゃいました。





しきりと何かを目で追ってます。
蚊でもいるのかしら?



もしかして霊とか^_^;

合掌

ぽちっとな(^O^)

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

最近の記事

  1. お彼岸の四天王寺蚤の市 天王寺区大道の河堀稲生神社(09/21)
  2. トランプさん 好感度アップです 天王寺区大道の末廣大明神と白龍大神(09/20)
  3. 秋財布 LUCKY財布に変えましょう 天王寺区国分町の延命地蔵尊(09/19)
  4. いきなり選挙? 天王寺区寺田町1-4の大願王地蔵尊(09/18)
  5. 日本全国旅三昧 天王寺区勝山の久保神社(09/17)
次のページ