FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

似て非なるもの 四天王寺1丁目の子安地蔵尊

2017.06.25(19:21)

午前7時に長野県で震度5強、M5.7の地震がありました。
スマホのアプリのチャイムで気づいたのですが、それがなければ気づいたか気づかないかわからない程度の揺れ…一応この辺りは震度1だったみたいです。

長野県ではその後も20数回余震が続いている様で、なんとも心配な限り。
その上、今回は西ノ島もまたぞろ噴火を始めた様で、陸も海も何かを抱えている感じ。
おおごとにならなければいいですね。


「Nクールはひーんやり〜♫」と言うCMがあります。
私、あれに出ている俳優さん、ちょっと好きだなあ。
だからと言う訳ではありませんが、娘が欲しいと言うので一緒にアメリカ村のニトリに買いに行きました。

通常のNクールとNクールスーパーと言うのはあったのですが、欲しいと思っていたWスーパーが品切れ中。
取り寄せてもらう事に…
29日には入荷するそうです。
私はあまり暑がりではないので買わなかったのですが、ペット用のは前に買ってあったので、我が家で涼感マットを持ってないのは私だけです。

その後近辺のお地蔵様を探してちょっとウロウロ。
ずっと小雨が降っていましたが、心斎橋〜難波辺りは人でいっぱい。
凄いですね。


大阪の人なら大抵はご存知でしょうが、戎橋筋商店街に551蓬莱の本店があります。
娘が蓬莱のたまごまんが欲しいと言うので買いに行きました。
そうしたら「当店ではたまごまんは扱っていません。蓬莱本館さんの方じゃないですか?」との事。
2軒ほど隣に「蓬莱本館」と言うお店があるのですが、ここは全くの別会社だと言うのです。
え〜、今までずっと同じお店だと思っていたのに…
聞いてみると確かに蓬莱本館の方にはたまごまんがありました。

でもね、蓬莱本館のウェブサイトのレビューを見ると、購入した人達が「やっぱり豚まんは蓬莱だわ」なんて書いてるんですよ。
彼らは「551蓬莱」と「蓬莱本館」は別物なんだってことを知っているのでしょうか?

そういえば「王将」っていう中華料理屋さんも二つありますよね?
大阪王将と京都王将…正しくは京都王将ではなく餃子の王将なのだそうですが。
いずれにしてもわかりにくいです。
どうして全然違う名前にしないのかしら?

蓬莱本館でもアイスキャンデーを売っていたので「これテレビでCMしてるやつですか?」と聞いたら「あれは551蓬莱さんのです」と言われてしまいました。

2軒の蓬莱から徒歩1分位のところの「天ぷら定食まきの」と言うお店でお昼ご飯。
コスパ最高、久々に大当たりなお店発見。




ランチタイムのサービスメニュー、天ぷら定食は790円で揚げたてを次々持ってきてくれるんです。



まずはナスと海老



次が野菜のかき揚げとたまご天



たまご天はご飯に乗せて黒薬味をかけて食べるんだそうです。
なるほど、たまごが半熟だから卵かけご飯みたいになるのね。

で、最後にイカととり天



お味噌汁が付いて、ご飯は大中小から選べるんです。
お腹いっぱいになりました。
ミナミの一等地にあって謎の安さですよね?

21日に四天王寺で見つけたお地蔵様。
普段は蚤の市のお店に隠れて見えないのですが、雨でお店がなかったおかげで撮影出来ました。



数少ないお店ではビー玉が雨に濡れて、ちょっといい感じ。



お寺からの帰り道、天王寺区四天王寺1丁目で見つけたお地蔵様。



子安地蔵尊です。





今月は蚤の市も湊町フリマも雨に祟られてしまいましたが、おかげでお金は使わずに済みました。

アメ村帰りに買ったシャンプーとリンス。
可愛いです😍。




合掌

ぽちっとな^ - ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

#お地蔵様
#ななとこまいり
#蓬莱
#王将
#天ぷら

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/285-4b0735a0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。