タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ポッチャリ?あれはデブだろ?と言う街の声 北区本庄東のゆきんこ地蔵尊

2017.06.29(23:39)

雨予報だったにもかかわらず、一日中曇りのお天気。
おかげでレインコートなしで通勤出来ました。
仕事帰りに先日ニトリで注文していたNクールを受け取りにアメリカ村へ。
暑くなる前に購入出来て良かったです。

昨日、太っている人は損をする事が多いし、それに対して文句も言えないと言う話をしました。
今日もちょっとそのお話の続きを…

娘と一緒に本屋さんに行きました。
私はそこで「ラファーファ」という雑誌を立ち読み。
太っている女の子の為のファッション誌なんです。
私自身はシニアに近い様な年齢ですから、この雑誌のファッションはあまり参考になりません。
それでも、私の若い頃には大きな人の為の可愛い洋服なんて殆ど無かったので、羨ましいなあと思いながら見ていました。

その中でポッチャリ(おデブ?)なモデルさんがビキニを着ているページがあったんです。
モデルさんですから、それなりに顔も可愛いし背も高い…その上リゾート地で撮影していることもあって、ちょっと素敵に見えるのですが、娘に「これって実際に太った子が海で着てたら色々言われるよねえ?」と言うと「言われる、言われる。痛いとかさ、ちょっと見て、あれ何?とか」って。
そうだよねえ。
「悪くすれば隠し撮りされて晒されるレベル」

私自身、街で太った女の子がミニスカートやショートパンツを着ているのを見た時に、周囲の若い子達がクスクス笑ったり、陰口を叩いたりしているのに何度も遭遇しているので「やっぱり」と思ってしまいました。

最近は渡辺直美さんや酒井藍さんみたいに太っていても可愛いキャラの人もいますが、やっぱりまだまだ世の中には肥満差別が根強く残っています。
それが証拠に一流企業の新入社員を見てください。
太った人なんて全然いない。
会社の受付にもCAさんにも女子アナにも…
女の子がなりたいと憧れる職業は痩せてなきゃ採用されないんですよ。

肥満なんて努力でなんとでもなるんだから…と言う人がいます。
果たしてそうでしょうか?
背が高くなりすぎた人は小さくはなれません。
低い人が高くなれなくても、痩せた人が太らなくても努力不足と責められる事は殆ど無いでしょう。
成長期に太ってしまった人は脂肪細胞の数も違うし、代謝もうんと悪かったりするんです。
それでも太った人だけは「本人の努力不足」というレッテルを貼られてしまう…
不公平な気がするんですよね。

この世の中から全ての差別が無くなる日は本当にやってくるのでしょうか?

大阪市北区本庄東1丁目の「ゆきんこ地蔵尊」
わかりにくい路地の奥におられたので、前もって調べていかなければ気づかなかったと思います。








ゆきんこだからかニットのお帽子。





買ったばかりのNクールWスーパーでねここ丸爆睡ちう。



そして私の朝ごはん



合掌

ぽちっとな^ - ^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

#ポッチャリ
#肥満差別
#お地蔵様
#ななとこまいり
#ねこ

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/289-4f5157d6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。