FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

負け方の美学 愛染堂勝鬘院の慈父地蔵尊

2017.07.02(09:38)

東京都議選は都民ファーストの会が圧勝、自民大敗の模様。
かなり「いい気味」
ここのところの自民党の酷さには辟易とするものがあったので、この結果を見てちょっと溜飲を下げた感じ。
それでも負けた自民党の候補者は憤懣やるかたないところがあるのでしょう。
応援に入ったはずな安倍さんに「辞めろコール」ですもんね。
「風が吹いた」という言い方を良くしますが、風が吹いたら素人が喜ぶ世の中って言うのも考えものかもね?

ただ兵庫県知事は現職が当選確実だとか…
私なんかは自民、公明、民進、共産が揃って推薦してる時点で胡散臭いと思ってしまうのですが。
どの党にとっても都合の良い知事なんでしょうか?

今日は夕方から愛染祭りに行って来ました。
今宮戎の福娘同様、こちらも愛染娘さんがいるんです。
お写真を撮らせていただきました。





昨日、太っていたら憧れの職業にはつけないと書きましたが、こちらの愛染娘さんはちょっとぽっちゃり目。



アジアンの馬場園さん風?

皆さん笑顔で答えてくださいました。









こちらは宝恵駕籠



こちらのお寺の名前は勝鬘院、ご本尊が愛染明王なので愛染堂ともよばれています。
ご本尊様を拝む時は紙にお願い事を書いて100円と一緒に投げ込むのだそう。

境内にはいくつかお地蔵様もありました。
本堂の真ん前にあるのが慈父地蔵尊



こちらは愛染かつら



露店で「電球ソーダ」と言うのを売っていました。
ちょっときれい…



買おうかと思ったのですが500円は高いよね。
以前、プラスチックの哺乳瓶に入ったタピオカドリンクを売ってたけど、色々考えるもんですね。

ここまで書いたら藤井四段が負けてしまいました。
29連勝でストップです。
でも、こちらは実力のある者同士の真剣勝負。
勝っても負けても爽やかです。

合掌

ぽちっとな^ - ^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

#都議選
#愛染祭り
#お地蔵様
#ななとこまいり
#藤井四段


スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/292-5d583a92
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。