タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

大分県のセブとヤババシ 千日前の光明地蔵尊

2017.07.05(20:30)

今朝、仕事をしているとテレビで島根県に大雨の特別警報が出たと言うニュースが流れていました。
線状降水帯による災害と言うと平成26年の広島を思い出します。
あの時は自治体などからの警報が遅れ、その為に被害が甚大な物になった記憶があります。
それを教訓としているのでしょうか?
NHKではずっと特別警報のニュースを流し続けていました。

やっとそちらが落ち着いたかと思うと、夜になって今度は福岡、大分。
こちらも大変な事になっている模様。
早く雨がやんで落ち着くといいですね。

職場の将軍様と「大阪は本当に何にもないねえ。ありがたいけどそのうちばーんと大きなのが来るんじゃないかと心配になるよ」って話してました。
「大阪のおばちゃんが怖いから台風も地震も避けてくれるんだよ」とかねw
それを娘に言うと「大阪だけでもないみたいよ。愛知の人もSNSで「無敵の愛知」とか言ってるもん」って…
地元のこと以外はあまりわかりませんが、愛知も災害が少ないんですかね?
東京に何かあったら、愛知か大阪が首都になるかも…

それでなくても首都直下が言われて久しいですよね。
阪神大震災の時は自民党が野党になり、連立政権で首相は村山さんでした。
東日本大震災のときは、みなさんご存知の様に民主党が快勝して、首相は菅さん。
そして今、都議選で自民党が歴史的大敗を喫しました。
知事は自民党を辞めた小池さん。
う〜ん、なんか条件が揃っちゃった感じ。

それにしても世界的な規模で異常気象が続いています。
ひとたび自然が牙を剥いたら人間なんてちっぽけなもの。
太古の昔とな〜んにも変わらないなと思います。

大阪は明日は晴れ予報、暑くなりそう。
梅雨が明けたら明けたで熱中症や水の事故があちこちで報じられるんでしょうか…

千日前2丁目の光明地蔵尊、駐車場の入り口にありました。








ななと姫の鼻毛写真、大スキャンダルです。



そして今日の朝ごはん



ななとこまいりの途中で見つけたダチュラです。



ニュースで知ったんだけど大分県にはセブがあるのね?
あとヤババシ…どんな字を書くんだろう?

合掌

ぽちっとな^ - ^
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

#お地蔵様
#ななとこまいり
#大雨警報
#災害
#首都直下地震


スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/295-1565d7fe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。