FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

星と花火と短冊と 夕陽丘法岩寺のお地蔵様

2017.07.07(23:17)

お祭りの季節がやってきました。
夏が大好き、お祭り大好きな私は今からワクワク。
近所の神社の夏祭りの日を確認したりしています。

今日は大阪の中心を流れる大川で光のボールを流してお願い事をするというイベントが…
平成おおさか天の川伝説と名付けられたこのイベント。

平成天の川伝説2017



「祈り星」と呼ばれるLEDで光るボールを川に流します。
放流券は1500円だとか。
天満橋の駅の側に放流場所があります。

私は今年は行かなかったのですが、何万個もの光のボールが川を漂う様はなかなかにロマンティック。
若い恋人同士などは思わず2人の幸せを祈らずにはいられないでしょうね。

それでも川下の北浜あたりまで歩くと係のお兄さんたちが網でボールを掬い上げ、すぐに又川上に運ぶ作業をしており、ちょっと興ざめ…だったらそっち方面に行かなければいいのですが、我が家はこの辺りよりは随分と川下なので、帰宅途中に嫌でもこの光景が目に入ってしまいます。

人間が考えて作り出すものなんて所詮はこんなもの。
夜空を見上げて思いを馳せていれば0円なのにねw
それでも最近は都会の空には星が見えなくなってしまいました。
川辺の枝にとまって眠る小鳥たちは一瞬どちらが上だかわからなくなるかもね。

我が家の近くでは夜になって花火の上がる音が…
何をやっているのだろうと調べてみたら「ドリカム花火大会2017」だったみたい。
舞洲で開催されていたのですがドリカムの曲と花火のコラボレーション、MCとして中村正人さんが参加されたそうですが6000円は高くないですか?
どんな感じだったんでしょうね?


今朝は綱敷天満宮もお詣り出来ませんでした









前日の10時で一旦門を閉めてしまったのでしょう。
ちょっと残念…

夕陽丘5丁目、法岩寺のお地蔵様







愛染祭りの日に近くのお地蔵様をいくつか探しました。

そして私の朝ごはん



地蔵寺のデュランタは今が盛りです。



合掌

ぽちっとな^ - ^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


#お地蔵様
#ななとこまいり
#七夕
#花火
#ドリカム
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/297-c6dec2bc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。