タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

言葉の快音を響かせて 夕陽丘5丁目清地蔵尊

2017.07.08(23:09)

九州の豪雨被害は相当な物の様です。
今日は1歳の子どもとそのお母さん(お母さんは妊娠中だったそう)が遺体で見つかったと報道されました。
好きな男性と結婚して子どもを授かり、2人目の子どもの出産の為に実家に帰省中の出来事。
余りにも哀しいです。

2人の子どもを守りきれなかったお母さんの気持ちも切ないですが、お父さんも又苦しんでおられる事でしょう。
そばにいる事も助ける事も出来なかったと、ずっと御自身をせめられるのではと心配です。
残された方が強く生きることが、亡くなった方への何よりの供養…そう思って頑張って頂きたいと心から願います。

これ以上被害が大きくなりませんように。

あちこちで高校野球の地方大会が行われていますね。
今日は東京都の予選の開会式だったそうです。
あの清宮君が選手宣誓…ちょっと感動的でした。
将棋の藤井四段と言い、この人と言い、近頃の若者にはめずらしく、きちんとした日本語を使ってくれていますよね。
私は日頃から日本語にうるさいのでwちょっと嬉しいです。

清宮君の選手宣誓

前に名前の話をした時に「ドキュンは嫌だけど、お、いいねえって言いたくなる様な名前は好き」と書いたのですが、言葉も全く同じ。
頑張り過ぎが見えて鼻に付くのではなく、さりげなくフォーマルな言葉を使いこなしているのは本当に素敵だと思います。

日頃から沢山本を読んだり、それなりの人物と話したりしていないと出来ないですよね?
それでも、せめて小学校や中学校で「美しい、礼儀正しい日本語」を教えてくれたらと思うのは私だけでしょうか?

こちらは夕陽丘5丁目の清地蔵尊、広い駐車場の脇に大きなお地蔵様。






ここら辺りは夕陽丘と言う地名の命名の地なんですね





ここの写真を撮っている時に、男性がひとり、同じ様に撮影をしておられました。
あの人もお地蔵様巡りをしてるのかしら?

我が家にカッパぴよりーながやってきました。
緑が親ビンです。



ちょっと変わった花発見。







ねここ丸はピンクのギプスを着けています。



合掌

ぽちっとな^ - ^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

#お地蔵様
#ななとこまいり
#高校野球
#清宮君
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/298-15cc250e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。