タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

喋れて使いこなせて一人前 夕陽丘真光院

2017.07.09(23:31)

一日中曇ってはいたのですが、私達親子がななとこまいりをする1時間程の間だけ雨に見舞われてしまいました。(>人<;)

東京は真夏日だったみたいで、浅草の鬼灯市に浴衣で出掛ける人たちが映し出されていました。
なんかいい感じ…江戸の粋がそのまま今に伝わっているんでしょう。

朝、皇室関係のテレビ番組を見ました。
皇太子様が外交にお出掛けになって、現地の人たちと気さくにお話しされている様子が報道されていました。
英語で楽しげに会話されているのを見て、心から羨ましいなあと感じたり。

私は英語が全然喋れないんです。
この年齢になって本当に情けない。
周囲を見回しても、友人達は殆ど英語が喋れますし、留学経験のある人も少なくありません。

従兄弟連中も外資系の企業に勤めていたり、海外出張をこなしていたりで、なんだか一人だけおいてけぼりになった気分。
何度も英会話スクールに通ったり、努力はしたつもりなのですが…

あ、これって前にも書いたかも…
私は度胸がないんです。
ブロークンでもいいから喋ろうではなく、完璧でないんなら喋りたくないと思うタイプなんです。
だから教室でも固く口を閉ざしてしまう。
マンツーマンでない限りは他人の会話を聞くばかり。
上手くなる筈がないですよね。

でも、街にこれだけ外国人が増えると、さすがに人並みには喋りたいと思うんですよ。
観光客に道を尋ねられても「Go straight」とか「Over there」くらいしか言えない。
なんとも不甲斐ないです。

なんかCDを聞くだけで話せる様になるというのがありますよね?
あれの「ハリーポッター版」らが出ないかしら?
ハリーポッターのお話を聞きながら英語に親しもうみたいな…
それだと、ちょっとやってみたいかも。

それにしても、今時パソコン使えない、英語が喋れないなんて本当に落ちこぼれなんでしょうね?
一緒に働いている人で「若い頃にいっぱい資格は取ったけど、結局パソコン出来ないから何にも出来ない。で、お掃除の仕事してんのよ」って言ってる人がいました。
事実、コンビニで働いていた時も「パソコン出来ますか?」って聞かれたりしてました。
店長からすると「使える人が来てくれるとありがたい」のでしょう。
ちなみに彼女は今、スマホ教室に通っているのだそう。
色んな機能を使いこなしたいんだって…
知ってるつもりでも知らない機能の方がずっと多いんでしょうね。

夕陽丘の真光院…お地蔵様がおられる様なのですが、門が閉まっていては入れませんでした。
毎月24日には開けていただけるみたいなので、一度行ってみたいと思います。







ねここ丸は娘の脚に乗っています。





そして私の夕ごはん。
お仕事お休みの日は家で納豆ごはん食べます。



合掌

ぽちっとな^ - ^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

#お地蔵様
#ななとこまいり
#英会話
#パソコン

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/299-448786ae
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。