タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

そして神戸 弁天4丁目 子安地蔵尊

2017.07.16(23:36)

猛暑の中、歩いて来ました。
スマホのアプリがどれ程正確かはわかりませんが、一応今日歩いた距離は10km強。
いや〜、良く頑張りました。

昨日予告した通り、今日は娘と神戸へ。
目的はこちら



以前梅田の阪急百貨店の手芸フェアに行った時にチラシを貰っていたので。
ちょっと遠いけど、京都(祇園祭)に行く事を思えば、交通費も距離もそんなに変わらないし「まあ、行ってみようか」と軽いノリで決めてしまいました。

午前9時過ぎには出発。
阪神なんば線のおかげで神戸には割と行きやすいんです。
乗り換えなしで三ノ宮に着いて、まず最初に向かったのは「北野工房のまち」



古い小学校の建物を利用したのだそう。



中にはこんな懐かしい感じの休憩室も…





私が行きたかったのはマッチのお店。



以前からマッチ好きは公言していましたが、近所で買い集めるだけではなかなかコレクションが増えません。
ネットで買うと送料がかかるし、それならここに行ってみようかって。

おかげで色々変えました。
まずはこちら…



これで既存の商業マッチが全部揃うのかと思いきや、帰宅してみると私の持っているものの中に違うのがありました。




それも一緒に飾って悦に入ってます。

他にはシールや普段使いのマッチ





他の店もついでにとのぞいてみると、隣の和ろうそく屋さんに欲しいと思っていた匂い袋が…
京都に行ったら絶対に買ってこようと思っていたのですが、神戸で出会えて本当に嬉しかったです。



白い方は私が持ち歩く用で、ピンクの方は玄関に置いて芳香剤にします。
ファブリーズや消臭ビーズよりいいでしょ?

上の写真のマッチの横にある丸いろうそくもこちらで買いました。
水に浮かぶんですって…
こちらも暫くは玄関に置くつもり。
メダカのろうそくの下にあるのはサボテンの繊維だそう。
こちらは素材フェアで300円で購入。
サボテンってちょっと海綿に似てるけど、やっぱりこんな風になるのね。

こちらの建物は一階は食べ物屋さん、二階は雑貨屋さんがメインなのですが、あちこちで手作り教室をやっています。
例えば「アロマキャンドル」とか「オリジナル香水」とか…
どれもリーズナブルで、予約の必要ないものもあり夏休みに子どもを連れて行くにはいいかもです。

ここから素材博覧会の会場までがなかなか遠くて、途中熱中症で死ぬかと思いました。

博覧会では娘はスパンコールやビーズを購入。
私はこちらのテープを…



早速両面テープで冷蔵庫にペタッ



その後、三ノ宮に戻ってごはんを食べ、元町の中華街へ。
途中商店街にはこんなものが





涼しげですね

そしてこちらが中華街





こんな可愛い看板もありました。



中華街に行ったのはこれが欲しかったから…



ふくろ茸とクワイの缶詰め。
この辺には無いんです。
以前、業務スーパーに冷凍のがあったのですが、どちらも今は関西では扱っていないみたい。

途中のお店で水餃子を買って食べましたが、ぬるい上に具が少なくてイマイチでした。

神戸港は150周年?祖父が良く古き良き神戸の港の話をしてくれてました。
祖父は明治28年生まれ
そこから数えても122年なんですね。
若い頃、友だちとふんどし一枚で港で泳いだら、お巡りさんもふんどし一枚で飛び込んで追いかけて来たなんて言ってたっけw



神戸でもいくつかお地蔵様を見つけましたが、そちらはまた後日。
今日は大阪市港区弁天4丁目の子安地蔵尊









前掛けが可愛いですね。

お昼ごはんは神戸まで行きながらサイゼリヤ(>人<;)
朝はこちらです。
ちょっと前に焼いたナンとサラダ。



合掌

ぽちっとな^ - ^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

#神戸
#素材博覧会
#北野工房
#マッチ棒
#中華街
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/307-18b08369
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。