FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

お母さんの味、大切にしてます?港区市岡 子安地蔵尊

2017.07.19(23:58)

私は家で余り料理をしません。
朝と昼兼用のような感じで、社員食堂のビュッフェを食べ、夕方もう一度食べるくらい。
娘は自分で作って食べているので、私も自分の分だけあり合わせの材料で作ることが多いです。

そんな私が言うのもなんですが、近頃は材料を炒めて入れるだけ…みたいな合わせ調味料が多すぎませんか?
「クックドゥ」しかり「うちのごはん」しかり。
他にも色々ありますよね。
確かに楽でいいのかもしれません。
でも、こう言うのを使うとどこの家庭も同じ味になってしまうじゃないですか?
ひいて言えば、お母さんの味じゃなくなってしまう。
それでいいんですかね?

だいたい調味料なんてうちで合わせればすごく安く済むでしょ?
既製品の合わせ調味料を買うと安くても100えん以上。
食費が嵩(かさ)みませんか?

以前、お友達と話していた時の事。
きちんと毎日、お母さんがおかずを作っている家の子は、たまにスーパーの出来合いのお惣菜を買って帰ると「まずい」って言うんですって。
「甘すぎる」とか「薬っぽい」とか。
「だからうちは忙しくても作らなきゃダメなの」って。
でも、それが本当の家族のかたちなんでしょうね。

私ももうちょっとお料理をしようかなあ。

大阪市港区市岡1-15 子安地蔵尊
調べていかなければ絶対に見つけられないだろうなというような裏路地にありました。









ねここ丸の肉球



そして私の朝ごはん



合掌

ぽちっとな^ - ^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

#合わせ調味料
#お料理
#食費節約
#肉球
#お地蔵様
#ななとこまいり

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/310-c56dc4da
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。