タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

家事が好きになるきっかけ 北区中津3-7-3のお地蔵様

2017.07.23(23:49)

お休みを満喫した1日。
最近はお掃除が楽しくて、休みの日にはいつもより念入りにあちこちを磨いています。
思えば今までは椅子やテーブルの脚なんて、年末の大掃除でさえ磨かなかったなあ。
そもそも、そう言う頭がなかったんです。

お仕事でお掃除をするようになって、目からウロコが落ちるみたいに色んなことに気づきました。
私の母は、きっとあまり綺麗好きではなかったのでしょう。
あちらこちらをゴシゴシ磨いている姿を全く見たことがありません。

職場の先輩に「拭かないところは無いと思ってちょうだい」と言われて、最初は「えーΣ('◉⌓◉’)」と思いましたが、今では自分自身、磨いて無いところがあると気持ち悪くなります。

飲食の仕事をしていた頃は、自分のそれまでの手際の悪さなどに気づいて、色々と勉強になりましたし、働く事は学ぶ事だなとつくづく感じます。

ずっと勉強ばかりして、一流の大学から大企業に就職した人などは、こんな事を感じたりしないのかもしれません。
だからどこかの国会議員のように他人を罵倒したり暴力をふるったりするようになるのかも…
慢心して踏ん反り返っている生活よりも、忙しい中にも、気づきの多い生活をしたいものです。

夕方、新しいクロックスを履いて少し遠くの神社にお出かけしました。
昨日と今日が夏祭りだったので。
商店街を歩いていると獅子舞の列が…






女の子たちはこんな感じ。



みんな、すごく練習したんだろうな…
毎年、夏祭りの度に「最近の若者も捨てたもんじゃないな」と思うんです。
こんなところにはきっと「イジメ」は存在しないんでしょう。

神社の境内には大きな提灯の塔。
設置するところが見てみたいです。








なかなか立派でしょ?

昨日までは港区のお地蔵様を紹介していましたが、今日は北区中津3-7-3。
かなり個性的なお地蔵様です。







仕事帰りに少し遠回りをして探したのですが、暑い日が続くとなかなか大変。
曇りがちの日に頑張ってまわろうとおもいます。

こちらは私の朝ごはん。
きのうの夕方、スーパーで半額になっていたお刺身です。



夕飯は三太郎の日で貰ったチーズバーガーとコーヒー。
ななとこまいりの途中でマックに立ち寄りました。

合掌

ぽちっとな^ - ^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

#お地蔵様
#ななとこまいり
#夏祭り
#お掃除
#家事



スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/314-dc55af3e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。