FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

宅配便の不合理と不条理

2017.07.28(23:45)

宅配便を待っていました。
今日はクロネコさんではなく日本郵便。
娘が追跡ナンチャラを見たら、今朝此花郵便局に着いたと書いてあったのだとか…

仕事から帰ってみると「今のところまだ来てない」との事。
金曜日はauのサービスでマックフライポテトが貰えます。
じっと宅配便を待ってる訳にも行かないので、お出かけする事に。
撮りためていたお地蔵様が少なくなって来たので新しく探しに行きたかったし、港区の京セラドーム近くまで行きました。
おかげで4件の新しいお地蔵様に会えました。

ポテトを貰って帰ってみると宅配便はまだ来ていません。
中身は猫の餌やトイレ砂で、こちらが注文した物ですが、その際に時間指定はしていなかったんです。

夕方ななとこまいりに出かける際に此花郵便局に電話をして聞く事に…
「随分混み合っていてまだまだかかる」と言われました。
お出かけ中に来て貰っても申し訳ないので「20時から21時で」と時間指定をして電話を切りました。

娘がね、酷いって言うんです。
午前中と時間指定をしていたら午前中に来ますよね?
指定をしていても留守のお宅もあるでしょう。
その人たちが帰宅して14時から16時てと再配達を頼んだら、とりあえず指定の無いものは後回しでそちらを優先するのでしょう。
そんな風にして、時間指定なしの荷物はどんどん遅くなるのでは無いかって。

その通りなんだと思います。
「だったら在宅だろうが留守だろうが、取り敢えず早い時間に時間指定をしていた方が得でしょ?」
それも確か…
そんな風にしてどんどんみんなが「取り敢えず時間指定」をするようになったら…
結局は指定をしているにもかかわらず留守の家が増えて、自分達がたいへんな思いをする事になるんじゃ無いのかなあ。

時間指定をしたのに留守って言うのは本来マナー違反なのだから「再配達は翌日以降になります」くらいでいいんじゃないの?
昨今、宅配ドライバーの勤務実態が色々言われていますが、大元を辿ればこういった顧客側の勝手な行動に宅配便の会社が振り回されている事に問題があるのでしょう。
インターネットの発達で、ますます増える通信販売の増加に対応する為には、宅配便側が確固たるシステムを作り上げ、顧客に振り回される事のない様にしないと無理があるのではないでしょうか?

私からの提案

1.時間指定の無い人には、朝一番で電話を入れて配達時間を調整する。
2.時間指定をしたのに留守だった場合は当日最終か翌日の配達とする。
3.或いは指定があるのに留守にした場合の再配達は有料にする。
これくらい強気でもいいのでは?
約束を破っている訳ですからね。
お客側にだってマナーは必要です。

神戸、三ノ宮1丁目で見つけたお地蔵様

三ノ宮繁盛地蔵尊と福徳円満布袋尊









人通りの多い場所、なかなか華やかにおまつりされていました。

ななとこまいりの途中で見つけた植物、なんて言う名前なのかな?






花も可愛いです。

最後は私の朝ごはん。
お魚が美味しかったです。





合掌

ぽちっとな^ - ^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

#お地蔵様
#ななとこまいり
#宅配便
#再配達

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/319-6dc67a10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。