FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

どんなにお金を出しても買えない篩 神戸 三ノ宮稲荷

2017.07.29(23:55)

北朝鮮が又弾道ミサイルを打ち上げました。
今回は北海道のかなり近くに着水した模様。
どんどん嫌な状況になっていますね。
核と言い弾道ミサイルと言い、北朝鮮のやりたい放題でいいのでしょうか?

前にも書いたかもしれませんが、核保有国が絶対に自らの持つ核を手放さないのであればゼロベースにするにはすべての国が核を持つ必要があるのでは無いでしょうか?
核を持っていなかったばかりにイラクはアメリカの攻撃を受けて、フセイン氏は処刑されました。

今回、北朝鮮に対してどこの国も手出しができず、制御出来ないと言う事になれば「やっぱり隠れてでも核を開発しなければ」と思う国も出るのでは?
「持った者勝ち」を立証する様なものだと思うんです。

日本もあてにならないアメリカの核の傘に頼るのではなく、きちんとした対策を建てるべきでは?

次々と出て来るスキャンダルのせいで豊田真由子さんの一件は少し落ち着いで来た様です。
でもね、世の中の人はあの人の事を随分悪く言いますが、みんなそれなりに思い当たることがあるんじゃ無いかと思うんです。

昨日書いた宅配便の件もそう。
お金を払ってるんだから自分の方が上だと言う意識があるから何度も約束を反故にして再配達を依頼するのでは?

私はお掃除の仕事をしていますが、同じ社屋内で働いていても挨拶をしない人はいっぱいいます。
最初の頃はこちらからは「おはようございます」と声をかけていたのですが、返事もいただけないことが多いので言わなくなってしまいました。

時々先方から挨拶をされると「しまった」と思い、自分の未熟さを恥じてしまいます。
返事が有ろうがあるまいが、キチンとご挨拶はすべきですよね。

スーパーのレジをしていた時にもいろんな事を感じました。
割合は少ないですが「お金を払ってるんだから、お客なんだからこちらが上」と言う態度の人…いるんですよ。カートに乗せて来たカゴをレジのカウンターに自分で上げない人。
「あんたがやりなさいよ」って思っているんでしょうね。
今は同じものをどこでも手に入れることが出来ます。
インターネットで出かける事なく買うことも…

でも、少し前までは野菜は作ってくれる人、それを商ってくれる人がいて初めて私達の手元に届いていたんです。
魚もそう、漁師さんがいて、お魚屋さんがいてくれたから食べることが出来たんです。
お金は大事です。
お金で買えるもの、お金で解決出来る事。
お金がなければ本当に苦しくて切ない思いをいっぱいします。
でもね、考えてもみてください。
自分の物だと思っていたお金が、ある日突然消えてなくなり一文無しになる事だってあるんですよ。

災害がその最たるものだと思います。
昨日まで自分の物だった家が瓦礫と化し、ローンだけが残ってしまいます。
そんな時に自分を守ってくれるのは大切に築いて来た人間関係なのでは無いでしょうか?

勿論、周囲の人達がお金を出してくれる訳ではありません。
でも、挨拶をすれば笑顔が返ってくる、声を掛けたら明るい会話がなりたつ。
それだけでも救われた気分になりませんか?

私はずっとずっと貧しい暮らしをして来ましたが、その中ですごくたくさんの事を学んだと思っています。
貧しさは神様に貰った篩(ふるい)
意地悪な人、心の狭い人、傲慢な人。
そう言う人達はあちらから私をバカにして近づいて来ません。
ありがたいなあと思っています。

大変な思いもすると思います。
老後はそれなりにお金が必要でしょう。
でもね、これまでに学んだ事、得た物の大きさを考えると私は感謝せずにはおれないんです。
神様はその人に必要な修行の時間をキチンと与えてくださっているのでしょう。
感謝、感謝。


今日ご紹介するのは神戸で偶然見つけた三ノ宮稲荷










毎朝お詣りしている綱敷天満宮天神社は夏らしく風鈴を飾っておられました。



一番上が南部鉄、真ん中が陶器、そして一番下がガラス。
違った音色を楽しめます。



茶屋町ロフト前のお地蔵様には、いつも可愛いお花が飾られています。



季節を感じられていいですね。

今朝は自宅でごはんを食べました。
午前5時ごろです。



合掌

ぽちっとな^ - ^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

#お地蔵様
#ななとこまいり
#挨拶
#篩
#風鈴

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/320-c2a5c282
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。