FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

セミの森 トンボの水辺 三ノ宮 河原兄弟史跡

2017.07.30(23:22)

最近の大型のマンションは敷地内に鬱蒼とした樹々があったりします。
最初から「〇〇の森」なんて銘打ってるところもありますよね。
うちの近くにも一件あるんです。

今日、そこの横を歩いている時に娘が「こう言うマンション買うのも考えものだねえ。低層階の人は夏はセミの声でゆっくり寝られ無いんじゃ無い?」って言ったんです。
確かに…
すごくうるさいです。
近づいてみると樹々の間を何匹ものセミが飛び回っており、とまっているものは数え切れないくらい。

田舎だともっと広い森や山があって分散されるだろうけど、緑の少ない都会ではこんな風になっちゃうのねw

でも、最近アブラゼミって見ないと思いませんか?
うちの辺りでも見かけるのはクマゼミばかり…
私が子どもの頃はどちらも同じくらいいたような気がするんだけど…

ななとこまいりの途中で緑色のきれいなトンボを見かけました。
水辺が少ないせいか、ここらではトンボはあまり見かけません。
私が見かけたのは何て言う種類なのかしら?

何年か前までは夏になると琵琶湖に泳ぎに行っていたのですが、あちらはすごくトンボが多いんです。
大きな淡水の水溜りがあるのですから当たり前かもしれませんが、種類の多さは日本一なのだそうです。

華奢なイトトンボからすごく大きくて立派なトンボまで、水辺で休みながらトンボが飛ぶのを眺めるのも楽しみでした。
セミだらけな都会に住んでいると、優雅にトンボの舞う田舎の風がとてもとても爽やかに思えて来ます。

今日は湊町のフリマに行って来ました。
体重が42kgだった頃は、売られている洋服がどれでも着られる感じだったので、とても楽しかったのですが、リバウンドしてしまった今は着られる物が少なくて余り楽しくありません。
結局雑貨を少し買っただけ。
その後、難波パークスのルピシアで紅茶、緑茶を大人買いしました。

おさるのもんきちの缶ペンケースは100円。
ケンケンのハンカチは200円です。



ペンケース100円はなかなかお値打ち。







フリマ会場にイグアナを連れて来ている人がいました。






ヘビを2匹、首に巻きつけている人もいました。


昨日紹介した三ノ宮稲荷と同じ敷地内にあった河原兄弟史跡。

河原兄弟史跡





ななとこまいり中に見つけたセミのアジト。
小さな木なのにいっぱいとまってるの。
わかりますか?



最後は私の朝ごはん



紫色のは黒米入りのごはんです。

合掌

ぽちっとな^ - ^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

#お地蔵様
#ななとこまいり
#セミ
#トンボ
#湊町フリーマーケット

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/321-41d07dda
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。