FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

じゃないですけど… 港区南市岡1丁目のお地蔵様

2017.08.02(23:51)

言葉の乱れが気になります。
以前も少し書いたのですが、最近の日本語はなんだか美しくないと思いませんか?
「めっちゃ」って嫌いです。
嫌いだけれど早口になると自分も良く使ってる。
「とても」とか「すごく」とか言う方が知的で落ち着いた感じですよね。
オトナならこちらを使いたいです。

「じゃないですけど…」やたらと使いませんか?
さっきもテレビでインタビューされている女性が「女性政治家による不祥事が続いたので、野田(聖子)さんには挽回じゃないですけど、頑張って欲しいです」って言ってました。
一旦否定しなくても「挽回していただきたいです」で良くないですか?
「〜じゃないですけど」と聞くたびにイラッとするのは私だけ?

マツコの知らない世界で豪華客船の旅を紹介している上田寿美子さん。
話し方がとてもいい感じ。
本当のお金持ちのお嬢さんってこんなですよね。

私自身はお金持ちの子ではありませんでしたが、ありがたいことに人生で何度か「お嬢様」とお友達になることが出来ました。
どの人もみな、人を惹きつける不思議な魅力を持っていました。
おだやかである事、キチンとしている事、はすっぱじゃない事。
人間って知らず知らずのうちにそう言ったものを求めているのかもしれません。

こちらは港区南市岡1丁目のお地蔵様





ひっそりと建っている感じでしたが、奥の住宅から出て来た女性が「ありがとうございます」と声をかけて下さいました。





お世話をしてくださってる方なのでしょうか?

こちらは私の朝ごはんです。





合掌

ぽちっとな^ - ^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

#お地蔵様
#ななとこまいり
#日本語
#お嬢様

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/324-9174b274
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。