タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

30年後の日本人のごはんは? 大阪市北区 国分寺のお地蔵様

2017.08.07(18:23)

台風が通過中。
外はそれなりの雨と風。
大阪でも南部の貝塚市や岸和田市はかなりの豪雨だそうですが、大阪市は相変わらず目に見えない何かに守られている模様。
ありがたい事です。

その上私は日、月お休みなので、雨の中仕事に行く事もなくのーんびり。
台風一過で明日は晴れそうだし…
でも又暑くなるかもね。

以前も少し書きましたが、我が家は季節行事にうといんです。
特に食べる事に関しては…
おせち料理も食べないし、節分の巻き寿司丸かぶりもしない。
そんなこんなで気付けば今年の土用丑の日は終わってしまってました。

でもね、今年はちょっと気になる事があったんです。
イオンがパンガシウスという白身魚の蒲焼きを開発して売り出したでしょう?
アレが食べてみたいの。

もう、随分前から銀ムツとして売られている魚に(ナイルパーチ)という別の名前が書かれていますよね。
我々日本人が食べる魚をどこの国のどんな人達が育てたり漁ったりしてくれているのでしょうか?

考えてみれば日本は自給率が低いのだから、身の回りに海外から来た食品が沢山あるのは当たり前ですよね。

そういえば昨日テレビのニュースで子供達が昆虫食に挑戦している様子を放送していました。
セミの天ぷらとかをムシャムシャ食べるんです。
なかなか剛毅…
私には無理だわ。
粉末にして何かに混ぜ込むとかしてもらわないと食べれないと思います。
戦時中はイナゴを食べたとか聞くけれど、お腹が空いたら食べられるかしら?

昨日の続きで北区の国分寺境内のお地蔵様




ぴよりーなが同化してます。





今朝は娘がクロックムッシュを作ってくれました。



そして14時ごろに食べた昼ごはん



キャベツとベーコンの炒め物とハムカツ半分。
ごはんは少なめです。

合掌

ぽちっとな(^。^)

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

#お地蔵様
#ななとこまいり
#パンガシウス
#昆虫食
#クロックムッシュ

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/330-407699d1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。