FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

IDカードとマイクロチップ 北区長柄東の鶴満寺のお地蔵様

2017.08.09(23:52)

数年前になりますが、今お勤めしている会社の近くの飲食店で働いた事があります。
都心という事もあり大企業が多いからでしょうか?
首からIDカードをぶら下げているサラリーマンだらけ…
その頃ね、思ってたんです。
「恥ずかしくないのかしら」って…
だって遠足に行く幼稚園児の迷子札みたいに首から名前入りのカードをぶら下げてるんですよ?


それよりも前、テーマパークでお勤めしていた時にもIDカードはありましたが、私は定期入れの中に入れていました。
定期なら出かける際に必ず持ちますから忘れることはありませんし、そこはパーク内を移動する分には殆ど必要なかったんです。

今の会社に入って、どこに移動するにもIDカードが必要という生活をし始めて初めて首からぶら下げてる人達の気持ちがわかるようになりました。
一旦階段室に出ると再入館するのにカードが要ります。
エレベーターホールもです。
休日はもっと厳しく、新館から旧館への渡り廊下でも必要なんです。
これは首から下げてなきゃこまるわって思いました。

大きな企業になればなるほど社員数も多いし、外部からの侵入者を管理するのが大変なのでしょう。
今の世の中、なかなか物騒ですものね。
ちなみに私が勤めている会社の1階は外部の人も出入りできるホールになっているのですが、そこにはゴミ箱がありません。
爆弾や危険物を放り込まれたら困るからなのだそうです。
巷にゴミ箱が減ったのは家庭ゴミを持って来る非常識な輩のせいかと思ってましたが、それだけじゃなかったのね。

そういえばアメリカのソフトウェアの会社が社員の体にマイクロチップを埋め込むというサービスを導入したのだとか…
埋め込んだ人は社内に自由に出入り出来るだけでなく、お金無しで自販機を使えたり、パソコンにログイン出来たりするそうなのですが、応じた社員は半数に留まったのだとか…
確かに微妙ですよね。

マイナンバー制度の様に、いつかはこんなものが義務化される日がやってくるのでしょうか?


大阪市北区長柄東にある雲松山慈祥院鶴満寺のお地蔵様。
墓地の中におられます。







新西国三十三所の三番札所だそうです。

そして私の朝ごはん



合掌

ぽちっとな^_^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

#お地蔵様
#ななとこまいり
#IDカード
#マイクロチップ
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/332-8b5a418c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。