FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

どっか行きた〜い 大阪市北区の鶯塚

2017.08.10(23:31)

気付けば身近な場所でのお祭りは全部終わってしまいました。
ショックです。
手術後2年も経つのに脚の調子が悪くて歩けないのがなんとも悔しいです。
いつもならお祭り、花火などと聞くと嬉々として出かけて行ってたのに…
来年は今よりも良くなっているのでしょうか?
できる事なら早くあちこち出掛けられるようになりたい…金毘羅さんや伏見稲荷ニモ行きたいのに…

数年前に愛知一色町の大提灯祭りに行きました。
そんなに大きな町ではありませんが、お祭りはたいそう幻想的で印象に残っています。

祇園祭の様に雅な音楽があるわけじゃない、だんじりの様に勇壮に動き回る訳じゃない。
神社の境内に大きな大きな提灯が沢山飾られているだけなのですが、一目見た時から異世界に入り込んだ様で魅了されてしまいました。

なんでも海からの魔物を鎮める為のお祭りなのだとか…
車で連れて行って貰ったので気付きませんでしたが、随分海の近くだったのね。


調べてみると今年は8月の26日、27日にあるみたい。
又いつか行ってみたいなあ。

身体を悪くしたせいもありますが、暫く近畿以外の所への旅をしていないです。
お盆休みにはみんなあちこちお出かけするんでしょうね?

甘いものをやめてフルーツを食べようとあれこれ買い込んで来ました。
オレンジが酸っぱすぎてちょっとショック。
結構高かったのに…


お地蔵様を探してウロウロしている時に偶然見つけた鶯塚




おいなりさまやお地蔵様もおられました



















福島区にある10円販売機





今日はお茶が出て来ました。
大人買いです。



合唱

ぽちっとな^_^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

#大提灯祭り
#旅行
#鶯塚
#お地蔵様
#ななとこまいり

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/333-5b7cfe4c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。