タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ミニマムで買う癖 大阪市北区菅栄町13のお地蔵様

2017.08.18(23:39)

昔、お友達の家に行った時の事です。
彼女はアメリカからの帰国子女で、家の中にはあれこれアメリカらしいものがあふれていました。
家具、電化製品、衣類、雑誌…
いいなあと思いながら見てました。

そこで見つけたのが大きな袋にいっぱい入ったいろとりどのボタン。
「いっぱいあるのねえ」と言うと「アメリカらしいでしょ?向こうはそんな感じなのよ」と彼女。

日本だとね、スーパーに行くと人参が一本でも買える、ジャガイモも一個でも買えるじゃない?
アメリカ人はバケツに一杯でなんぼって売り方するんだって。
広い大地で作物がたっぷり穫れるし、広い家、広い収納、広いキッチンだから出来ることなのかもね。

で、「私、そういう方が好きなのよね。山盛り積んであるものとか、袋にパンパンに詰まっている物のほうが買いたくなる」と言ったら「アメリカ的なのね〜」と笑われてしまいました。


でもね、最近になってつくづくまずいなあと思っているんです。
娘と二人暮らし、物はそんなに必要ない筈なのに、やっぱり山盛りが好き。
袋につめ放題なんてのを見るとどうしても買いたくなっちゃう。

食べ物以外の物はまだいいよ、例えば石鹸とか。
沢山あっても腐るもんじゃないし…
せめて食べ物だけはミニマムで買う癖をつけないとまずいよね。

理屈ではわかってるの。
例えちょっと位割安でも、たべきれなかったり新鮮なうちに消費できなければ返って損なんだって。
それでもやっぱり雑誌やテレビで紹介される度に「コストコ行きた〜い」って思ってしまう。
困ったもんです。


大阪市北区菅栄町13のお地蔵様
普通の御宅の壁に埋め込まれていました。










ドリンク界のPPAP発見



合掌

ぽちっとな(^O^)

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

#お地蔵様
#ななとこまいり
#アメリカ的
#ミニマム



スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/341-6a034b8c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。