FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

戦後ゼロ年 東京ブラックホールを見て 大阪市北区福島の福島稲荷

2017.08.21(23:54)

NHKスペシャル 戦後ゼロ年 東京ブラックホールを見ました。

戦争に負けて、進駐軍が来て日本人の毎日は変わっていきます。
飢える人、食べる為に身を落とす人、そしてどさくさに紛れて大金を稼ぐ人。

この時代、なんだか現代と似ているような気がします。
うまく時流に乗って登りつめた者の勝ち。
世界の長者8人の資産が全世界の下位半分の持っているのと同じ金額。
おかしいと思いますよね?

敗戦当時、日本軍には国民が2年間食いつなげるだけの備蓄があったのだそうです。
それが米軍が日本にやってくるまでの僅かな期間に粗方きえてしまった。
一体誰が?

一部の政治家や軍の幹部、資本家によって隠されてしまったのです。
その上東京湾からは今の金額にして数兆円分の金塊が…
こちらも軍の隠匿物…元はと言えば大切な大切な国民の財産でした。

どうして全ての人に行き渡るように、全ての人が潤うようにと思えなかったのでしょうか?
その時代に様々な手段を使ってのし上がった人達がその後の日本の政治、経済を牛耳って行きます。

ネットの世界には山のようにお金が埋まっています。
まるで東京湾に沈んでいた金塊の様に。
誰がそれを掘り出すのか…
誰がそれを掘り出したのか…
掘り出した人達はそれを人々に分け与えようとはしません。
正直で誠実な人の手に渡るのでなければ、いっそ海の底で眠っていてくれたほうが良かったのかもしれません。

当時の東京がブラックホールだったのなら、現代は世界が丸ごと巨大なブラックホールになってしまっているのかも…


21日という事で四天王寺さんに行って来ました。
いつもの様にお参りそっちのけで蚤の市に没頭。
今日の戦利品。




このテーブルは1000円、安いと思いませんか?



持って帰るのが大変でしたが。

子供用の着物の生地



そしてお弁当箱、いっぱい有るのに又買っちゃった。



食器類





グラスの柄はこんな感じ。



あべのキューズモールでは恐竜展をやっていました。
恐竜大好き❤









これちょっと面白いと思いませんか?



シランマーニ アタットールなんて大阪の人が考えそう。

こちらは福島8丁目の福島稲荷
ポケモンGOをしていて偶然発見。












合掌

ぽちっとな(^O^)

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

#お地蔵様
#ななとこまいり
#戦後ゼロ年
#ブラックホール
#四天王寺蚤の市


スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/345-47687308
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。