タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

祟りの様に暑いよ〜 大阪市北区太融寺境内のお地蔵様

2017.08.23(18:32)

東京はやっと夏らしい暑さが戻って来た様ですね。
良かった良かった。
毎日暑い大阪の人間としては、今度は大阪で「ちょっと雨降って〜」って気分です。

天神橋筋6丁目にある「大阪くらしの今昔館」で、今「昭和レトロ家電」の展示会をやっています。
以前も何度か催され、私も一度行ったことがあるのですが、今回又行ってみることに。
仕事帰りに足を延ばしました。

前に行ったのが夏休みだったかどうか?平日だったかどうかはわかりませんが、とにかくかなり空いてたんです。
ハッキリ言ってガラガラ…
こんなんじゃ大阪市も赤字財政になるわさ、と思ったり。
今回も軽い気持ちで行ってみると、入口前に長蛇の列。
それも殆どか中国人みたいなの。
なんで?中国人が日本人の昔の暮らしに興味あるの?と不思議に思ったのですが、職員の方曰く「口コミでどんどん人気が出て、毎日こんな感じなんです」
30分以上は並ばないといけないというので諦めて帰って来ました。

それにしても解せない。
家に帰って調べてみると、どうやら無料で着物をレンタルしているみたい。
外国の人がそれ目当てに来てるんですね。
私達がベトナムに行ったらアオザイを着てみたいと思う様なものなんでしょう。

最近はちょっと出掛けただけで様々な外国語が耳に飛び込んできます。
外国からのお客様が増えているんでしょう。
こんな風に安い値段で楽しめる場所があるのは本当にいいことですし、その事で僅かずつでも大阪市の財政が潤っていくなら一挙両得。
混雑していても我々はちょっとガマンしましょ。

大阪市北区に太融寺という立派なお寺があります。
そのまま町名にもなってるの。
そこの境内のお地蔵様をご紹介。























まだまだ奥は広そうだったのですが、この日入ったのは手前のみ。
奥にもお地蔵様がおられるという情報がはいったら又行きます。

こちらは私の今日の朝ごはん。





夕方、家の近所のお地蔵様の地蔵盆のお手伝いをしました。

合掌

ぽちっとな(^O^)

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

#お地蔵様
#ななとこまいり
#大阪くらしの今昔館
#着物レンタル
#観光客

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/346-4ab5b618
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。