タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

風のご機嫌を見ながら 大阪市北区兎我野町10-15のお地蔵様

2017.08.22(23:36)

風が大好きな我が家は南部鉄の風鈴を二つさげています。
西向きのベランダと東向きの窓。
でもね、あんまり鳴らないの。
外を歩いていてよその御宅のベランダで風鈴がチリチリなってたりすると「うちのはどうして鳴らないんだろうねえ」って話したり…

今までにも紐の長さや短冊をとりかえたりしてみたのですが、どれもイマイチ。
「場所が悪いのかしら?風が通らないのかもよ」
今日、仕事から帰ってみると娘が「風鈴の紙、変えてみたんだけど。結構鳴ってると思わない?」って。
うん、確かに…
今日は割と風も強いけど、この調子でずっと鳴ってくれるといいなあ。

そう言えば昔、私は好きな男性に風鈴をプレゼントしたことがあるのですが、彼はあの風鈴をまだ持っていてくれてるかな?


あちこちのお地蔵様で地蔵盆の準備が進んでいます。
小さなお地蔵様でも、周囲にたくさん提灯が飾られるとなかなか立派ですよね。
でも、中にはその前でおじさん達がワイワイと飲み食いしてるところもあり、ちょっとお参りしにくい雰囲気。

去年も地蔵盆の間はななとこまいりをお休みしたんです。
本当はそんな時こそお参りすべきなのかしら?
でも、なんか地蔵盆=子どものお祭りって感じですよね?
お菓子欲しそうに見えても嫌だし、やっぱりお休みするかもしれません。

大阪市北区兎我野町10-15のお地蔵様。
お初天神(露天神社)のすぐ近くです。





東通り商店街というところを抜けていくのですが、居酒屋あり、ゲームセンターあり、カラオケありといった感じのカオスなところ。
大阪らしいと言えば大阪らしい…
そんな町のお地蔵様も今日はやっぱりお祭りされているのでしょうか?







ねここ丸入浴ちう。



そしてわたしの朝ごはん




そうそう、今日は夕焼けが綺麗でした。



合掌

ぽちっとな(^O^)

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

#お地蔵様
#ななとこまいり
#地蔵盆
#風鈴
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/347-a3fcb107
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。