FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

新しいお地蔵様に会いに… 島之内水揚地蔵尊

2017.08.27(21:07)

今日は世間では24時間テレビをやっている模様。
私、あの番組大っ嫌いなんです。
テレビ局やタレントが他人のお金を集めて「いいことしました」的な自己満足番組。
気分悪くありません?

ああいうのにお金を持って行く人ってどうなんでしょうね?
すごく「いい人」なの?
普段ゴミのポイ捨てなんて絶対にしない、お金を拾ったら絶対に届ける、イジメなんてとんでもない。
そんな人達なんでしょうか?

お金を出すことで「いい事をした」気分になるのが嫌いなんです。
松本サリン事件の際、最初に容疑をかけられた河野さんは様々な嫌がらせを受け、相当辛い思いをされたのだとか…
あの方は
犯人ではありませんでしたが、例えば殺人を犯した人の家族だというだけで、いじめられ、迫害された人もたくさん。

秋葉原殺人事件の加藤容疑者の弟。
幼女殺人事件の宮崎勤容疑者の父親。
彼らに一体どんな罪があったのでしょう?
罪のない人間を追い詰め、死にまで追いやる様な人間が山の様にいるのです。
お金を出すことにどんな意味があるのでしょう。
寧ろ、お金なんか一銭も出さなくても、他人を思いやる優しい思いを持つことの方が余程大切なんじゃないでしょうか?
と、言うわけで毎年あの番組は見ないことにしているんです。

で、10時ごろから湊町のフリマへ。
暑いせいか今月はあまりお店が出ていませんでした。
割としっかりしたシール容器を3個100円でお買い上げ。

その後、空堀辺りにお地蔵様を探しに行く事に。
今までは難波から空堀までというと地下鉄で?と思っていたのですが、調べてみると歩いてもそんなに遠くなさそう。
心斎橋を抜けて行ってみる事にしました。

松屋町の玩具の問屋街には何度か行ったことがありましたが、今回の様に裏通りも含めてウロウロするのは全く初めて。
なんか、中崎町に似た雰囲気。
レトロな街並みなんです。
で、思わぬ所にちょっと変わったお店があるの。
これは時々探索に行かなくちゃと思いました。

小さな祠やお社を18箇所回ったので、かなり疲れましたが楽しかったです。

島之内の水揚地蔵尊












その側にある九乃助橋を渡る時、下を船が通過して行きました。
細い川なのに結構なスピード。
ちょっとビックリ。








お昼ごはんは島之内のバッテイと言うお店で。
ネパールインド料理のお店です。




私はカレーライスセット780円、娘はナンとライスのついたAセット、こちらも780円です。





すごいボリュームでお腹いっぱいになりました。

全部で10km位歩いたのでかなりクタクタ。
明日はゆっくり休みたいです。

頭隠して尻隠さずのねここ丸





合掌

ぽちっとな(^O^)

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/351-ce0fc05d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。