FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

防災の日なんですね 中央区谷町7丁目のお地蔵様

2017.09.01(20:25)

すっかり秋の風が吹き始め、早朝は半袖だとちょっと涼しすぎる感じでした。
いよいよ9月ですね。
今年もあと4カ月…ぼやぼやしているとあっと言う間に終わってしまいます。
気を引き締めて頑張らなきゃ。

防災の日、NHKで「となりの防災家族」というのを見ました。
多分これ、前に全く同じのをやってた気がする。
わたしは地震を気にする方で、毎日、その日起こった地震をチェックしたり、予言や予知をネットで探したりするのですが、その割に備えは余りしていません。

食べ物に関しては買い置きは沢山あるけれど、ライフラインが止まってしまっても食べられるものと言ったらお菓子とパンくらいでしょうか?
お水は2Lの物が10〜12本位は有りますが、1人の人間が1日に必要とする量が約2Lと言いますから、二人暮らしだと5日分くらいですね。

トイレに関しては娘と「猫砂を利用しよう」と言っているのですが、その割には買い置きが少なく、はっきり言って不安です。
避難所に行く際に持って行くものはスーツケースに入れて準備してあります。
娘と私、一つずつ。
それにネコを2匹、別々にキャリーに入れて持っていかなければなりません。
ちょっと無理かもね。
最近はスーツケースをやめてリュックにした方がいいかもと考えています。

実はちょっと前に広島で震度7の地震が起こる夢をみたんです。
自分に霊感があるとは全く思いませんが「広島で震度7だと大阪でもこんなに揺れるのね?」と言うようなリアルな夢だったんで気になってます。
何もないといいですね。

中央区谷町7丁目4のお地蔵様。
古い町並み、こんなトンネルを抜けたところにありました。









横を向くと路地の突き当たりにお風呂があって笑ってしまいました。



恒例の私の朝ごはん。



空にはこんなに秋らしい雲。



合掌

ぽちっとな(^O^)
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/356-949f1dcf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。