FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

「蚊に噛まれた」と「虫の声」天王寺区久保神社の白龍神社と方除神社

2017.09.14(23:00)

台風がやって来そうです。
地球温暖化のせいで台風の規模はだんだん大きくなっているのだそうですね。
自業自得とは言えなかなか大変。
だいたい北に向かっているのだから、そのまま真っ直ぐ行けばいいのにどうしていきなり日本の方角に曲がるのでしょう?
ま、北朝鮮のミサイルと違って台風はどこの国にも平等にやって来るって事ですかね。


ちょっと気になることがありました。
NHKの番組でキャスターさんが「虫の声」って言ってたんです。
「虫の声、声なんだろうか?」と言うと、娘が「歌の中でも虫の声って言ってるから、それでいいんじゃ無い?」って。
でもさあ、あれって羽の音なんだよね。
声って言うと喉から出ている音のような気がしない?

そう言えば、昔日本では緑と青の区別がなかったんだって。
だから緑の野菜を「青菜」、緑の葉っぱを「青葉」、緑の虫を「青虫」
その流れで信号の緑を青と言っているのだと聞いたことがあります。

昔の人はあれが羽の音だなんて知らないで「鳴いている」のだと思っていたのかも…
それでそのまま「虫の声」になったのかしらね。

もう一つ、これは大阪弁らしいのですが蚊に刺された時に「蚊に噛まれた」と言うんです。
当の蚊に言わせれば「噛んでいましぇーん、刺してるんでーす」かなw
私の祖父に至っては「蚊に喰われた」と言っていましたっけ。
「噛まれた」はBITEでいぬやヘビに噛まれる感じだけど「喰われた」になるとライオンやトラに丸ごと食べられたみたいな感じがしますよね。
変だと思うので私自身は意識的に「蚊に刺された」と言うようにしています。
蛇足ですが夏場のポケGOは「蚊の餌食」になりに行くようなもんでした。
ポケストップって公園や神社が多いんですよね。

ショーグン様は今日もお休みだったのですが、聞くところによると自転車で転んでケガをしたのだとか…
実は先日、私も自転車で転んだんです…
その時、カバンの中に入れているお菓子(羊羹や飴、カロリーメイトなど)が散らばって恥ずかしい思いをしました。
周りの方が拾ってくださったのですが「まだ飴ちゃんあるよ〜」とか言われたり^_^;
それでもケガが全くなくて本当に良かったと思っています。
ショーグン様は今週いっぱいお休みの予定。
余程ひどいケガをしたのかしら?


今日も昨日と同じ久保神社から白龍神社と方除神社











昨日から糖質オフダイエットをしています。
朝ごはんはごはんの代わりにキャベツでカレー。
でもカレーって油っぽいから痩せないかなあ…



合掌

ぽちっとな(^O^)

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/369-f29cafa2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。