FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

かんたんなようでなかなかできないこと 天王寺区大道南公園の子守地蔵尊と石切地蔵尊

2017.09.24(23:34)

少し先の話ですが10月22日に私の住む区の区民祭りがあります。
毎年他の事と重なってしまい行った事はないのですが。
その日、会場でガレージセールがあるらしく先日から出店者を募集していました。
往復はがきで応募して多い場合は抽選なのですが、出してみようと思ってるんです。
で、この間から押入れの中をゴソゴソ。
売ってもいい物を物色。
色々出て来たので今日ハガキを出しました。
フリマに出店するなんて20年ぶりくらいかも…
さてさて当たるでしょうか?

閑話休題

以前から書いている様に、私はある会社のオフィスビルの清掃の仕事をしています。
お仕事はやり甲斐がありますし、お掃除が恥ずかしいと思った事など一度もありません。
ただ最初の頃に同じ職場の女性に「綺麗にして当たり前、感謝される仕事ではないよ」と言われていました。
自分で働くに連れて「なるほどな」と思うことがあります。

例えば挨拶、「おはようございます」と声を掛けても返事を貰えないことがあります。
最初のうちは返事をしてくれていても、面倒になるのかだんだんしなくなったり…
しょうがないと思うんです。
私達だってお買い物に行っても遊びに行っても、お掃除の人に声を掛けたりしないですもんね?
あちらからすれば「お掃除のおばちゃん」は同じ職場の仲間にはなり得ないのかもしれません。

そんな中で毎日ずっと声を掛けてくださる方があるんです。
こちらが気づかない時でさえキャップを取って挨拶して下さる…
見ているとその方は社員食堂でも必ず「おはようございます」と「ごちそうさま、ありがとう」を言ってるの。
ステキですよね。

勿論私は社員さん達と自分が同等だと思ってるわけじゃない。
だけど逆に言うと彼らにお給料を貰ってる訳でもない。
すごく微妙な立場。
出しゃばらないように、気に障らないようにとら思いながら働いてる。
そんな気持ちを汲む様に、いつも変わらずに挨拶をしてくれる。
いつも変わらぬ笑顔を向けてくれる…簡単な様でなかなかできない事ですよね。
人間の本当の値打ちってこんなところに現れるんだなあとつくづく思うんです。

私も今後、誰に対しても、いつも変わらぬ態度でいられたらいいなあ。

今日は娘と一緒に湊町のフリマへ。
リーメントを買い込みました。
その後オーキャットの中のGREEN CAFEと言うお店でランチ



一見健康的に見えるんだけど、手前のメイン料理の中にジャガイモが入っているのに小鉢もタラモサラダ。
ご飯も玄米と書いてあったのですが玄米100%じゃなく、むしろ白米の方がうんと多い感じ。
ジャガイモは全部残しましたがごはんは食べたので、明日は太るかなあ?

天王寺区大道南公園の子守地蔵尊と石切地蔵尊









きのうのお地蔵様は白い前掛けでしたが、こちらは青。
個性的ですね。

難波のスリコで見つけたペット用のハロウィンの衣装。



すごく欲しかったんですがネコは嫌がりますよね。

ダイエット中じゃなければこれに行きたい。



女子に特化したラーメン博だそうです。

合掌

ぽちっとな(^O^)

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/377-92e5a954
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。