タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

不経済な身体 天王寺区稲生公園のお地蔵様

2017.09.22(23:35)

すっかり秋ですね。
お彼岸なのですから当然かもしれませんが…
お彼岸と言うとお墓まいりなのでしょうが、私は今回もパスしてしまいました。
遠い北方領土まで墓参に行っている人もいると言うのに。
我ながら親不孝だと思いますが.…

JR大阪駅の北側グランフロントの西に空中庭園のある梅田スカイビルがあります。
ここらあたりは昔は国鉄(現JR)の貨物基地だったのですが、段階的に開発を進めていました。
大阪駅側からここに行くには長い地下道を通らなければなりません。
自転車を降りて歩かなければならないので、私などは(面倒臭いな」と思ってたクチ。
それでもスカイビル内の映画館に行く為に結構利用していました。

ちなみに空中庭園は近頃外国人観光客に人気があるらしく、仕事帰りに近くを通る時にも結構すれ違います。
なんでも庭園に上がって行くエスカレーターが素晴らしいのだとかで私もそのうち観に行こうと思っています。

で、話は戻りますが、前述の地下道がことしの12月で一部閉鎖される事になりました。
一部と言っても200メートルのうちの160メートルですから最早大部分?
閉鎖されてからでは遅いので、早速行って写真を撮って来ました。
朝早い通勤のおかげで人が少なくて良かったです。










昼間はごちゃごちゃなんですよw

この地下道、スカイビルが建った頃に出来たんだと思っていたら大間違い。
なんと100年の歴史があるのだそうです。
ってことは貨物基地で働く国鉄職員さん達が通勤に使っていたのかしら?
それにしても100年と言うと戦前からってことですよね?
なんか想像できないです。

2024年には残りの40メートルも閉鎖されて全てが地上になるのだそうですが、それはそれでちょっと寂しい。
昔の面影がどんどん無くなっていきますが、私がおばあちゃんになる頃には世の中どんな風になっているんでしょうね?

衣替えをしました、とは言え衣類をうんと減らしていたせいで本当に簡単だったんですが。
以前も書いたことがありますが、私は前の年の同じシーズンと全く同じ体重だった事はまずありません。
太るか痩せるか…とにかく変わる。

今年はわりとましな方ですが、それでも昨年の同時期よりは3kg程増えてしまいました。
で、ダイエット中なんだけど、困るのは着れなくなった服をどうするかなのよね。
痩せたら着られるんだから取っておこうと言う気持ちと、その時はその時で買えばいいんだからという気持ちが交錯してなかなか決められない。
今年は3kgだからね。
着られないものは殆ど無いけど、これが7〜8kgとかになると全滅だし( i _ i )

不経済な身体だなあと思います。
若い頃からずっとですよ。
結局、捨ててもいいように安い物を着潰していくしかないんでしょうね。


天王寺区大道3丁目、稲生公園の内のお地蔵様。
ガッチリとロックされていて中は殆ど見れませんでした。
こう言うのはなかなか残念。
地域の人々、みんなのお地蔵様と言う感じがしないですよね。





今朝の食事は違う方角から撮ってみました。



合掌

ぽちっとな(^O^)

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/378-6b253785
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。