FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

きえたお地蔵様たち 西天満3-8のお地蔵様

2017.10.01(23:23)

第一日曜日という事で四天王寺のわつか市に行って来ました。
四天王寺って沢山行事があるのね。



大師会、太子会だけかと思いきや…儲けてらっさいます。

私としては前回買った陸ワカメがすごく美味しかったんで、もう一度買いたかったんです。
お店の人の話だと今の季節のものなので来月は無いよとの事。
冷凍できるというのでたっぷり買い込みました。
ついでに美味しそうなお漬物も…

畳の縁の生地で作ったカードケース。
以上が今月わつか市で買ったもの。



JR天王寺駅の前から阪堺線という路面電車が出ています。
一つ目の駅が阿倍野、二つ目が松虫
この辺りのお地蔵様を探して回って来ました。





あちこち回って思うのは、意外となくなってしまうお地蔵様って多いのねって言うこと。
家を取り壊したり、都市整備の為に致し方なく取り外すのでしょうが、なんとも残念な話。
今日も何ヶ所かでお地蔵様の遺跡に遭遇しました。





せめてどこに移られたのかだけでも表示しておいて欲しいものです。




ここら辺りをくまの街道と言うのでしょうか?
天満橋から堺まで…
昔から大阪は商いの町だったわけですから、この道もたくさんの商人と物資で賑わっていたのでしょう。

これ懐かしく無いですか?
昔よく遊びました。
手のひらが紫色になってしまうんですよね。



今日はそんな風に色々な物を見ながら10数キロ歩きました。
さすがに疲れたわ。




阿倍野キューズモールの時計が変わっていました。



ハロウィンですね。

こちらはうちの近くのポスト、隣の木がスズメの巣になっていて糞害が有るのでしょう。
新聞紙を貼られています。





夕方側を通るとチュンチュンすごいです。

北区の西天満の3-8のお地蔵様。
薬局のお隣にあります。







阿倍野キューズモールのケンタッキーでお昼ごはんを食べました。



サラダ、チキン、スープのセットで主食はありません。
これで780円、高いかしら?安いかしら?

合掌

ぽちっとな(^O^)

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://necoconanato0108.blog.fc2.com/tb.php/386-c1e472e2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。